山登り

黒松内岳~登山道に熊のフン!

今回の山歩きは自生北限のブナの森といわれている黒松内岳へ。

黒松内ICから5号線沿い函館方向にある黒松内の道の駅に入っているパンやピザがお気に入りです。パンは人気があるので焼き上がりのタイミングで売り切れていることもありますが、午前中なら選べるくらいあるかもしれません。ピザ屋さんもお昼ご飯時や週末は並んでいるのを見かけます。登山口にはトイレがないので山登り前のお手洗いにも○

黒松内岳登山口へ

国道5号線から道道9号に入り狩場山駐車場公園側に曲がると黒松内登山道入口の看板があります。


入っていいのかな?という雰囲気も感じながらも、3分ほど走った所にまた看板を見つけて安心して前進。


ここから登山口までの林道は砂利道ですでに森林浴気分。道の下に見える川に熊が歩いてそうな景色。5〜6台くらいは停めれる駐車場ありました。

登山ポストのすぐ後ろから登り始めるなり、階段の急登が始まります。

木で階段設置してくれてますのでふくらはぎ辛いですが、登りやすくなってます。

10分も歩かないうちに可愛らしい迂回路看板あり。登りは直登を選びました。

迂回路との合流地点まで3〜4分程度。そこを過ぎてすぐに3合目看板。さすがに登ってる感覚もあるので3合目看板まで早く感じました。

倒木で道を塞いでいる木が何本かありましたが、歩きやすいように整備されています。ありがたいです。

6合目付近で稜線に出ました。近くに道路が見えないし、とっても山の中〜を感じられます。

稜線に出ると景色が開けてなだらかな道に。ここも楽しい登山道だなぁ〜と思いながら歩いていると

 登山道に熊のフンが?! 

熊のフンがあるから気をつけて!と言う書き込みなど見た後でも出会った事はなかったのですが今回は初対面となりました。

直後ではなさそうだっだのでそのままGo。そうは言ってもやっぱり不安なので今まで以上に鈴が鳴るように歩きました。

その後も景色は綺麗です。

目指すピークが見えます〜。青空とお日様の光がきれい。道の笹は伸びてきていますがちゃんと道も見えます。

ここ。ほんとに急でした。ロープを頼りに登っていくとロープに9合目看板!これなら見落とさないわ。

雲が多く一瞬の雲の切間に羊蹄山の山頂が見えた!と思ってiPhone構えたのに、あっという間に雲の中。

あのあたりに〇〇山があるのかな〜と頭の中の地図でイメージして楽しみました。

山頂はお天気で風も弱く穏やかでしたが、雲が多くパノラマビューは残念ながら見えませんでした。
360度見渡しても山の中です。そりゃ熊も住んでるよ。熊には登山者の行きも帰りも関係ないので再び遭遇しないように、、、。と気合を入れ直して下山。


登りの時には気が付かなかった7合目看板の木にキノコが🍄。下りは迂回路を選択。想像以上に迂回しました。登山道の分かりずらいところもあり、小さな沢(川)を渡る時、下ばかり見ていると沢に沿って下りそうになりました。視野を広く持たないといけないなと気付かないうちに迷い込みますね。

ずっと登ったと言うことは下山は坂下り続き、5合目過ぎての下りはほとんど急で狭めの道で膝に負担かかりますね。初の熊うんちに遭遇した山行でしたが、今回も無事下山に感謝です。『今度はパノラマが見たいな。』とまた行きたい山の1つになりました。

  • このページの活動日 : 2022年 6月22日  
  • 歩いた距離   : 4,3 km
  • かかった時間   : 2時間42分 (うち休憩24分)

この日の服装と装備

服装  半袖・長袖シャツ・綿タイツ&ハーフパンツ・トレッキング靴下・帽子

装備  44Lバックパック [ 水1500ml ・レインジャケット&パンツ・ミニタオル・ティッシュ・ゴミ袋・ファーストエイド・エマージェンシーシート・簡易座布団・塩・べっこう飴・スマホ]

※パートナーが [水2L・ジェットボイル・エネルギーゼリー・ドリップコーヒー&コップ ]を持ってくれています🙏

-山登り